猫飼い方

猫を飼いたい

当サイト(猫の飼い方)に来られたという事は、あなたは「すでに飼っている」もしくは、「これから飼う」と思っている人ですね。

 

猫を迎える理由には人それぞれ理由があると思います。

 

・単純に猫が好きで飼いたい
・友人から譲ってもらうことになった
・子供が近所で野良猫の赤ちゃんを拾ってきた

 

など等、本当に様々だとおもいます。

 

猫を飼うのはいいですが、あなたは本当にその決心がありますか?
「飼う」という事は最後まで(死ぬまで)面倒を見続けるということ。
けっして安易な気持ちで勤まることではありません。

 

現に、保健所や動物愛護センターに引き取られた猫たちが、毎日のように殺されて(処分されて)います。
これは、安易な考えでペットにしてしまい、結局面倒を見切れずに捨ててしまう心無い飼い主の存在があるからです。

 

このような不幸な猫をこれ以上増やさない為にも、事前の心構えをしっかりして責任のある飼い主になりましょう!

 

 

猫を飼うにはある程度の条件があります。
最後まで面倒を見ると心に決めていても条件を満たしていなければ猫も幸せになることができませんし、まず飼うことすら難しいでしょう。

 

経済的には大丈夫ですか?
今住んでいるところは猫を飼えますか?
引越しの予定はありませんか?
自分の時間を犠牲にすることができますか?
猫が年老いた時、介護することができますか?
家族に飼う事を反対している人はいませんか?

 

 

以上の事を一度考えていただき、本当に自分に飼える事が出来るのかを想像してみてください。